--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/04/25

無料ブログのありがたさ



最近、自分自身でブログを運営してみたいと思い、ブログのデータを入れるサーバーを年間契約し、ネット上でのブログの住所と言われている独自ドメインを取得しました。


サーバーのレンタル代は年間1万2000円。独自ドメインの維持費は年間1500円かかります。
*料金は、プランによって異なります。

サーバーをレンタルし、独自ドメイン取得後は、何のデータも入っていないサーバーに、独自ドメインを紐付けし、『WordPress』というサイト構築ソフトを、そのサーバーにインストールしました。


本やネットで調べて分かっていたことなので、ここまでは良かった。


問題はここからでした。


実際に始めてみると、何をどうしたらいいのか分からないことの連続でした。

例えば、この『FC2ブログ』なら、記事を書くための色々な機能が最初から入っているのに、『WordPress』では、自分で選ばなければいけないのです。

「自分でサイトを運営した方が、自由度が高い」と言われていますが、自由度が高いと、ロクな知識を持たない僕のような人間には、何から始めればいいのか分からないのです。

軽い気持ちで夕方から始め、ある程度の格好になるまで時間がかかり、気付いたら、朝日が昇っていました(笑)

自由の度合いによって、責任や義務も増えていくことを身をもって実感しました。


この『FC2ブログ』には、改めて感謝するよいきっかけになりました。


ではでは、またお会いしましょう
\(◎o◎)/!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。