2018/11/24

妻の車のスタッドレスタイヤを購入しました。

久しぶりの主夫のヒトリゴトとなります。

★スタッドレスタイヤ



fc2blog_20160525152556671.jpg

妻がメインに乗る車、トヨタ『ポルテ』のスタッドレスタイヤを、ホイールとセットで買い換えました。


今回購入したスタッドレスタイヤは、ブリヂストンのブリザック『VRX2』となります。
『VRX2』は、雪が降っていない、「乾いた冬の路面に強い」という店員さんの言葉を信じて購入しました。
宮城県仙台市の冬は、雪が降ったり、降らなかったりして、「スタッドレスタイヤ必要あるかな?」と思うような時があります。
しかし、そう思っていると、雪が降る・・・


ホイールは、お店指定の物の中から選びました。
普段なら、タイヤやホイールはネットで購入して、以前勤めていた自動車整備工場で作業をしてもらいます。
工賃はもちろん支払いますよ(笑)
ただ今回は、妻がメインで乗る車の、タイヤとホイールの購入ですから、現物を見て、最終的には妻に選んで欲しかったのです。
僕が乗る車なら、それなりのスタッドレスタイヤを選ぶのですが、「妻が乗る車には、お金を惜しまない」というこだわり持っているので、ブリヂストンのタイヤを勧めました。
ブリヂストンの『VRX』にするか『VRX2』で迷いましたが、店員さんの説明と、キャッシュバックキャンペーン期間中だったことが背中を押して、『VRX2』に軍配があがりました。

◆お店で買うデメリットとメリット


・デメリット…ネットのショップで買うよりお金がかかる。
・メリット①…現物を確認しやすく、何かあった際の問い合わせがすぐにできる。
・メリット②…お店独自のサービスがあったりする。

◆タイヤ保険


今回購入した『VRX2』に、【タイヤ保険】をかけました。
「1本でもパンクなどでタイヤが破損した場合に、4本全て交換してくれる」という補償内容になっています。
以前、妻は運転中に、タイヤの側面を縁石にこすってしまい、サイドウォールが損傷させてしまったことがあります。
購入して1年くらいしか経っていないスタッドレスタイヤでした…。
今回購入したスタッドレスタイヤはなかなかのお値段だったので、念のために保険に加入しました。

コメント

非公開コメント